Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

セミナー実施します!「自己理解を通じてストレスに強くなる」@6/23

2014.05.28

キャリアコンサルタントの朝生です。
雨が多い日が続きますね。そろそろ梅雨でしょうか。
私は冬より、この時期は、体が冷え込んできます。湿気が冷やすんですよね… 梅雨そのものがストレスになってしまうのです。

こうした物理的なストレス以外に、日々私たちを悩ましているのは、会社や家族といった、人間関係のもたらすストレスですね。
春に新しい職場環境になって、だんだんと職場の人間関係が見えてきて、それをストレスに感じるようになった人も多いのでは?

このたび、私はその「ストレス」への対処をテーマとしたセミナーを6月23日に企画しました。

「難易度の高い状況を乗り越えるのに、ついいつも同じ間違いを犯してしまう」
「自分は嫌で嫌でたまらない状況でも、他の人がうまく切り抜けていくように思えるが、なぜ?」

そんな問題意識をお持ちの方向けのセミナーです。

身の回りで発生するストレスに対し、私たちはいろいろな対処方法をとります。
対処方法は、大きく分けると8つのタイプに分かれると言われており、自分自身の性格特性によって、特定の傾向がみられるのだそうです。
たとえば、私は人間関係ならば、比較的相手に対して「こうしてほしい」ということを伝えるタイプですが、「人間関係が悪くなるのがいやだから、絶対伝えない」という人もいますよね。
このセミナーでは、そうした自分自身のストレス対処傾向を知る検査を実施します。
さらに、そうしたストレス対処傾向をとってしまう背景にある、自分自身の性格特性を知る検査もあわせて行います。

「心理検査実施!自己理解を通じてストレスに強くなる」

日時:2014年6月23日(月) 19時~21時
場所:飯田橋 参加費:5000円(2種類の心理検査費含む)
講師:オフィス・キャリーノ代表 朝生容子
※詳細およびお申し込み方法はこちらの申込みサイトよりご覧ください。

私自身も、以前に職場の人間関係が原因で体調を崩しました。
もっと自分の事を良く知っていたら、そこまでひどくすることを避けられたのでは…と思っています。
そして同じような悩みを持つ方に、ぜひ自分を理解することから上手なストレス対処方法を学んでいただきたいと願っています。

女性 頭抱える

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE