Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

「大人の女性のための一花咲かせる講座」開催します

2015.09.22

243_16615934

シルバーウィーク、みなさまどのようにお過ごしでしょうか?

私は新しいことを始める決意を固めました。

アラフォー以上の大人の女性が、より自分らしく充実した人生を過ごすための”明日から使えるナレッジ”を学んでいただくセミナーを開催します。
題して「大人の女の一花咲かせる講座」。

セミナーは、これまでも試行的に開催してきました。
カウンセリングや、キャリアのワークショップを通じて寄せられた皆さんのご要望から、特に40代以上の働く女性の関心の高いトピックを取り上げてきたものです。
月1回程度、各領域の専門家をお呼びして運営していきます。
参加された方が、講座をきっかけに今後の人生を自分らしく生きていくきっかけにしていきたいと思います。

開いてみて気づいたのは、40代の、特に組織で働いている女性は、意外に同じ年代で働く悩みを共有する機会が少ないということ。
共通の関心ごとについて語り合う中で、同世代の似た環境にある女性同士が、つながっていける場を作れないだろうか…
そんな思いから、講座を開催することにしました。

知識を得るだけでなく、働く女性同士がお互いの体験や考えを語り合うことで、自分自身についても考えを深める場にしたい。
そのためには、単に集まるだけではなく、何か特定のテーマについて語れる会であったほうが話をしやすいと思ったことから、
「講座」という形をとることにしました。

まずは現在、決まっている講座をお知らせします。
ぜひ参加をご検討ください。

※各回 1回5000円((1)のみ軽食付き5500円)です。

~~~~~~大人の女の一花咲かせる講座~~~~~~

(1)9/29(火)残席4!
 「会社だけに頼らない働き方を考える~独立・起業の現実~独立起業の現実」
企業内税理士として会社勤めをしながら着実に健康料理教室の準備をされてきた、かわいゆきさんとのコラボです。
独立して3年になる私の泣き笑い話をメインに、かわいゆきさんの体験談、お金の話などを織り交ぜていきます。
時間:19:00~21:30
台東区上野 雪猫かふぇにて
▼詳細、お申し込み方法はこちらから
▼7月開催の時の参加者の方の感想はこちらから

(2)10/3(土) 「快適!クローゼット整理法」
着物仲間でもあるライフオーガナイザーのかみて理恵子さんとのコラボです。
かみてさんは、都心の50㎡に満たないマンションに数年前に引っ越し、着物も洋服もエンジョイするコンパクトライフを実践中。
その秘訣をさぐりつつ、自分の生活を見つめ直していただきます!
時間:13:30~16:30
神楽坂 アートサロン香音里にて
▼詳細、お申込みはこちらから

———————————————————-
◆今後の開催予定

(3)10/31(土) 「人生の自由度を上げるお金戦略」(仮題)
時間:13:30~16:30
池袋 ロハスオフィスにて
▼10/1より申し込み開始予定!

(4)11/21(土) 「働く40代女性のためのキャリアと恋愛力アップ講座」
時間:13:30~16:30
神楽坂 アートサロン香音里にて
▼10/13から申し込み開始予定!

(5)12月以降予定「客観的診断を使って自分を知る!
世界45か国で実施の性格検査MBTI体験」(仮題)
私自身が受検し、なぜ今まで自分が生きにくかったのかの理由が腑におちた検査です。
そこから、自分のことをより肯定して生きることができたように思います。
※詳細は決定次第、ブログ等でお知らせします。

みなさんのご参加をお待ちしています!

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE