Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

女性リーダーへのインタビュー記事書きました

2013.12.03

おはようございます。キャリアコンサルタントの朝生です。
仕事がたてこんできて、朝早くから机に向かう今日この頃。
受験生時代を思い出します…。

さて、「女性活躍推進サポートクラブ」のコラム欄で、組織の第一線で活躍する女性リーダーへのインタビュー記事を連載しておりますが、第5回目がアップされました。
今回インタビューしたのは、JETROの初の女性理事である浜野京(みやこ)さんです。

女性活躍推進サポートクラブ コラムVol5

浜野さんがJETROに入った1970年代の後半は、「女性でも仕事ができることを、まず証明しなくてはならなかった」時代だったそうです。
また、仕事をしながら子どもを持つ母親として、人生の中で優先順位をどうつけてきたのか、その経緯や葛藤もうかがってきました。
これまでの浜野さんのキャリアの中で、一貫してあるのは「これは誰の人生でもない。自分の人生だから自分で道を選ぶ」という覚悟であるように感じました。
女性が今後も活躍する上で、組織がどういったことを考え、アクションを起こしていったらよいのか、そのお考えもうかがっています。

インタビュー当日、お話が盛り上がり、1時間の予定が2時間半にも…(汗)
その後の予定の調整などで、浜野さんにはご面倒をおかけしました。
でも女性の先輩の歩んできた道をうかがうのは、私自身にも非常に刺激になり、本当に楽しみなのです。

<JETRO理事 浜野氏と共に>
<JETRO理事 浜野氏と共に>
その楽しさの一端でもお伝えできていたらと思っています。
ご一読いただけたら嬉しいです。

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE