Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

「AERA」にアンガーマネジメント講師としてコメント掲載されました

2016.08.16

18315

8月8日発売の週刊「AERA」にコメントが掲載されました。
築地本願寺kokoroアカデミーが取り上げられたページの中で、その講師としてコメントしたものです。

「AERA」でも述べましたが、アンガーマネジメントと仏教の教えには共通点があります。
アンガーマネジメントは、「ソリューション・フォーカス・アプローチ」と「認知心理学」という2つの心理学の流れを汲んでいますが、そもそもそれらが仏教に影響されているのではないでしょうか(時代的に、どう考えても仏教の方が古いですし)。
東洋と西洋と、場所は異なれど、人間の根本はやはり一緒なのかなと思うのです。

ただ西洋の学説の方が、理論的に落とし込んでいる分、一般に適用できる範囲が広くてわかりやすい。
だから普及もしやすいのだと思います。
わかりやすくしている分、もしかすると仏教の真髄にあたる部分は、伝えきれていないかもしれませんが…。

せっかく登壇の機会をいただいているkokoroアカデミー、不詳ながら私が、東洋思想と西洋思想の橋渡しの一端を担えると嬉しいなあと思うのでした。

kokoroアカデミーの「アンガーマネジメント講座」の開催予定は以下の通りです。
まだWEBでは募集開始されていないみたいですが、ご興味あったら日程あけておいてくださいませ(^^♪

8月27日(土) 14:00~16:00(満席)
9月1日(木) 19:00~21:00
10月16日(日) 14:00~16:00

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE