Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

【動画】40代キャリア女性のための「生き方ドック」

2015.03.07

今年に入ってから、40代のキャリア女性向けのワークショップ「生き方ドック」を開催しています。 その説明用動画ができました!

【動画】40代キャリア女性のための「生き方ドック」 

仕事に邁進してきた30代を経て、その生き方を見つめ直すのが40代。

でも実は体がそうであるように、心も年齢なりに固くなったり余分なものをため込んだりしています。    

30代までは自分の成長のため、いろいろなものを吸収してきたのですから、それはいたしかたないことです。が、それが思い込みや「守るべきもの」となり、自分らしさを見失う原因となりがちなのです。

たとえば私の場合、「会社のために頑張っている」ことがやり甲斐と信じていました。そのためにマネジメントを目指し、勉強しなくてはと努力し、それが認められて昇格や昇級につながることが働く喜びだと思っていました。しかし、昇格が頭打ちになった時、働く喜びを見失ってしまったのです。

会社のために働くのがやり甲斐と思っていたのは単なる思い込みで、実は単に自分のことを認めてくれる対象がほしかっただけなのです。挫折に正面から向き合い、やっとそのことに気づきました。

この「生き方ドック」では、まずこの先の人生をどう生きていきたいかを考えます。

その上で、過去の経験を振り返ったり、心理学をベースにした性格検査を使って自分の現状をチェックし、これからの人生に不要な余分なものをため込んでいないかを把握します。

溜め込んだ不要物をどう捨てて行ったらよいか、アクションプランを考えます。

自分の心のネガティブな面に向き合うのは、辛いことです。だからこそ、同じような思いを持ったもの同士が互いに励まし合うグループ型のワークショップという形式を選びました。

40代は人間ドックでも体の歪みや固くなり始めた血管­をチェックする必要のあるお年頃。身体がそうであるように、自分の心の状態を見つめ直しませんか?

それが、これからの人生を本来の自分らしく生ることにつながるのです。

 少人数限定で開催しています。次回は5月以降、開催予定です。ご興味ある方は、お問い合わせください。詳しいご案内を差し上げます。

お問い合わせアドレスはこちらです。

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE