Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

40代女性向けキャリアセミナー 開催します

2015.04.26

20141113朝活40代キャリア

 

昨年の秋から始めた、40代の働く女性のためのキャリアを考えるセミナーを、また開催します。

ウィズスクエア八重洲さん主催「つながるカレッジ」の朝活セミナーを含めると、これまで6回ほど開催しました。
何十人もの40代のキャリア女性の方とお会いし気づいたのは、ご自分の軸となるものをしっかり持っている方がほとんどであるということ。
でも、日々の忙しさや、組織で勤める上でのプレッシャーの中で、ついそれを見失い、不安に陥ってしまっているんですね。
日常から離れて、自分のことを振り返る時間を持つことで、多くの方は元気になるきっかけを掴まれていかれます。

何より効果的だなと感じるのは、同年代の「組織で働き続けてきた」という共通のバックグラウンドを持つ女性同士が集まること。
「お互いがんばってきたよね」…そんな共感をベースに、お互いの経験を語り合うことで、自分のこれまでのキャリアの意味を見つけて行かれます。

共感を生み出すのは、参加者皆さんがこれまで歩んできた道をシェアすること。
どんな経験をしてきたのか、そこでどんな感情が生まれたのか…
それを物語として語り合うことで、「ああ、私もそうだった!」「あるある!」といった、まるで同志が集まったような雰囲気になっていきます。

「感情」を振り返るというのが実は大事で、長年、会社生活を続けていると、ついロジカルに説明できる事実だけを意識にのせ、自分が何を感じていたのかを疎かにしてしまうようになります。頭だけで解決しようとしてしまうんですよね。

でも人を行動に駆り立てるのは、論理よりも感情による場合のほうが強い。
だから、いまもしもやもやとした不安を感じているのなら、それをしっかり見つめて、背景にある「自分の感情」を明らかにしていくことが大切なのです。
その感情がはっきりすると、不安をぬぐい、次のステップに向けて行動するエネルギーが湧いてきます。

このセミナーでは、自分の感情に向き合う問答を繰り返します。
参加者同士の回答をお互いに聞いていくうちに、今まで封印してきた自分の感情に気づくことができます。
それが、「自分らしい」人生を取り戻す第一歩になると信じています。

 

【「40代女性のためのキャリアセミナー ~不安に向き合う~」開催予定】
各回とも同じ内容です。定員は各回4~5名で、先着順で受け付けます。

(1)5月10日(日)15:30~17:30 プリエ飯田橋 6階会議室
※詳細・お申込みはこちら

(2)5月13日(水) 19:00~21:00 プリエ飯田橋 6階会議室
※詳細・お申込みはこちら

(3)5月17日 (日) 15:30~17:30 飯田橋 プチット・ピエス会議室 定員4名(先着順)
※詳細・お申込みはこちら

(4)5月20日(水) プリエ飯田橋 6階会議室
※お申し込みはこちら

【過去の受講者の方の声(抜粋)】
・もやもやしていたことが、はっきりした。
・参加した人がとても真摯に取り組んでいて、自分にも参考になった。
・不安を明確化したところを特に勧めたい。自分にとって最優先で取り組むべき内容がわかった。
・働く40代の女性の悩みを共有できるところを勧めたい。
・一人で考えてもたどり着けないこともガイドがあることで有効に考えられる。
・他の人の事例に触れられることで視野が広がる。1人で悩んでいると視野が狭くなりがちなので。
・自分を客観的に見て現在地を知る良い機会になったなと感じました。

 

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE