Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

敗者ではなく挑戦者~40代キャリア女性向けセミナー感想

2015.05.19

IMG_1729

キャリアコンサルタントの朝生です。

以前にお知らせしたとおり、5月は40代のキャリア女性を対象にセミナーを何度か開催していました。

40代ともなると、仕事人生、いろいろあります。
順調にポジションを得ている方、キャリアも家庭も順風満帆な方
一見順調なキャリアの方でも、誰もが何かしらの挫折にぶちあたり、そこで敗北感を抱いています。

でも、セミナーに参加されているのは、そんな挫折から何とかして立ち上がりたいから。
「もう一花咲かせたい」(一花だけでなく、二花、三花も…)という思いがあるから。

セミナーでは、自分の過去を振り返り、どんな強みがあるかを再発見します。
さらに自分がこうありたいと思う未来を思い描くことで、自分が何を人生で大切にしているかを確かめていきます。

この過程を経ると、挫折体験も自分を強くしてきたことに気づくのです。

意外と自分のことはわかっているようでわからないもの。
セミナーで書いたり話したり、アウトプットすることでの発見は大きいです。
また他の人の話と自分のことを比べることで、新たな気づきもあります。

そこで気づいたことを糧に、ありたい未来に向かう参加者の方の姿を見ると、
挫折したときは『敗北感』を持っていたけれど、それは新たに挑戦するために必要なプロセスなのかも」と感じるのです。

高くジャンプする時には、必ず膝を曲げてタメを作りますよね。
その「タメ」が挫折による敗北感だったのではないでしょうか。

■セミナー参加の方のご感想
・自分のことしかわからないので、他人と比べてどうなのかという客観的な事例を教えてもらえたところが期待以上だった(通信)
・情報交換で来て期待以上でした(自営)
・期待以上でした。自分がまだ気づいていないところがあったことに驚きました(マーケティング)
・惑われている方に、何が一番の不安なのか、それを洗い出し、自分の武器をクリアにできる点をお勧めしたい(IT)
・短い時間で自分のキャリアについて振り返ることができ、キャリアへの考えが深まった(IT)

挑戦していく皆さんの応援をしていける自分でもありたい…と思い、応援メッセージを発信するFacebookページを立ち上げました。
よかったらご一読ください!
「もう一花咲かせる私」実現プロジェクト

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE