Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ

【子供がいない不安に向き合う】セミナー「私の老後、誰が面倒見てくれるの? ~今から知っておきたい、成年後見制度~」

2017.09.26

Facebookページ「子どものいない人生を考える会」を運営している中で、読者の方が特に強く感じている不安は、老後の事。

正常な判断力がなくなったり身体の自由がきかなくなったとき、誰に頼ればよいのか…

自分ひとりで考えていても不安は募るばかりです。
だったら、必要な知識は身につけ、原稿の制度などで足りない部分があれば、一つ一つ主体的に解決していこう…
そう考えて、セミナーを企画しました。

▼セミナー「私の老後、誰が面倒見てくれるの? ~今から知っておきたい、成年後見制度~」
詳細・申込はこちらから

第一弾として取り上げるのは、「成年後見制度」です。
介護保険制度ともに高齢化社会を支える両輪と言われる制度です。

あまり認知度は高くなく、実は私も自分の親に言われて初めて知ったような次第です。
「遠くの親戚より近くの他人」を実現するような制度ですが、いろいろ課題も多いようです。

今回は、弁護士の國澤絵里さんをお招きし、レクチャーしていただきます。
制度の基本について理解すると同時に、もし将来、この制度を使うとしたら、今から何を準備しておく必要があるのか?…といったことを、「子どものいない人生」を前提に参加者の皆さんと意見を交わしながら考えていきます。

金銭的なものをはじめ、現役世代のうちから用意しておく必要があるものって、実は結構あるんですよね…

ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております。

▼セミナー「私の老後、誰が面倒見てくれるの? ~今から知っておきたい、成年後見制度~」
詳細・申込はこちらから

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE