Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

『私の市場価値を高める!キャリアデザイン』研修@2/27開催

2014.02.13

寒い日が続きますね~。キャリアコンサルタントの朝生です。
とはいえ、寒さより、蒸し暑さの方が苦手かもしれません。
湿気で体が冷えちゃうんですよね。女性は意外とそういう方が多いのでは。

さて、2月27日に、東京は飯田橋のガイアモーレさんにて、キャリア・デザインの研修を行うことになりました。
テーマは「市場価値」。

「市場価値」などというと、すぐにでも転職する人を対象にしているように聞こえますが、そういうわけではありません。
もともと、この研修の企画は、ある大手IT企業の人事の方から、「たとえ自社の社員であっても、常に人財の市場環境というものを意識して成長していってほしい」というお話しをされたことがきっかけになりました。
特に、将来の伸びしろの大きい、若手~中堅社員が対象です。

人間は、えてして自分の属する組織の中を基準にしがちです。
それは組織人として否定するものではありませんが、その自社基準が、世の中でどのあたりに位置するのかを、時折は確認することも大事であるように思います。
その背景には、たとえ大企業であっても、以前と比べて雇用が不安定になっているということがあります。
転職せざるを得ない状況になりうる可能性が、誰にでもあるということです。

たとえ転職するような状況でなくても、市場価値を意識することは、より良いキャリアを作っていくうえで重要です。
市場価値を高めることで、キャリアの選択肢を広げられるからです。
今の会社にいざるを得ないという気持ちで勤め続けるのと、
他にも選択肢があると思ったうえで、今の会社を選ぶという気持ちで勤めるのと
できれば後者の気持ちでいたいと思いませんか?

では、「市場価値」というのは、どんな観点から判断されるのか?
そんなことを考えていけたらと思っています。

私自身、フリーランスでキャリアカウンセリングをするようになり、特に若手~中堅の人が「市場価値」に対し、誤解をしていることが気になっていました。
かくいう私も、こんな仕事をするまでは、誤解していたなあと、自省を込めて振り返る今日この頃です。

お申し込みはこちらです。
体験として、1回までは無料体験できるというサービスをガイアモーレさんからはいただきました。
お会いできるのを楽しみにしています!

チラシ_02
<プロフィール写真、変えました(^^)>

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE