Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

週末は、アンガーマネジメントDay!

2025.07.30

<br />
<b>Warning</b>:  Trying to access array offset on value of type bool in <b>/home/users/1/lolipop.jp-5985236fbda2620c/web/wp2016/wp-content/themes/office-carlino/single.php</b> on line <b>26</b><br />
先週の土曜日は、アンガーマネジメントDAYでした。
日本アンガーマネジメント協会のイベント「親子で学ぶアンガーマネジメント @船橋」を昼に、夜はオンラインで「アンガーマネジメント業種別交流会」を開催。
「親子で学ぶ~」では、私は大人向けのミニ講座を担当しました。
「怒りのメカニズム」から、日常の自分の怒りについて振り返り、自分にはどんな怒りの傾向があるかを考えてみました。
通常のアンガーマネジメント入門講座をギュッと縮めており、具体的な対処策は十分にご紹介できなかったのですが、「怒ったことは覚えていても、何に怒ったのか、意外と覚えていなくて驚いた」と言った気づきがあったようです。
「親子で」とうたっているだけに、親子で参加された方が多かったのですが、親御さんであっても必ずしも講座で考えた怒りネタが、子どもに関することではなく職場ネタであったのも新鮮でした。逆に「子どもへの怒りだろう」と先入観を持っていかんですね。
受講した方が、あらためて「アンガーマネジメント診断」を希望されたりしたのもうれしいことでした。客観的に自分の怒りの傾向を把握することから、アンガーマネジメントの実践につながってくれれば!
夜は業種別交流会。私も研修会社社員だったし、研修講師なので「教育業界」と言えなくもない。ですが、子どもや学生を対象としている学校現場でアンガーマネジメントに取り組むのは、子ども当事者のみならず、大人の側のリフレクションにもつながるのだなと、再認識。
昼のイベントでも子ども向け講座を行ったのですが、感情について向き合い学ぶ機会がこうして設けられることで、お互いのことを尊重し合える社会づくりにつなげていけたら、と改めて思うのでした。
期せずして、昼夜ともに、世代を超えたアンガーマネジメントへの取組の効果について考えさせられました。

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE