Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

【取材報告】大竹まことのゴールデンラジオ

2022.05.03

「大竹まことのゴールデンラジオ」(文化放送 (月 )~(金) 13:00~)で、朝生容子の半生が取り上げられました。
4月19日(火)14:00~ 約10分間@「ゴールデンヒストリー」のコーナー
「ゴールデンヒストリー」では、一週間にわたって一つのテーマを取り上げます。そしてそのテーマに関する市井の人の半生を1日一人ずつ取り上げ、そのストーリーを大竹まことさんが朗読されます。
4月18日の週のテーマは「不妊治療」。
4月からの不妊治療の保険適用のタイミングに合わせてテーマ設定されたそうです。
取材は担当の放送作家さんから行われました。
彼女も長年、不妊治療に取り組み、お子さんに恵まれて、子育て真っ最中とのこと。
しかし不妊治療で会社勤務を諦めざるを得なかったことなど、仕事と治療の両立に苦しんだことを語ってくれました。
私に取材を申し込んでくださったのも、そうした仕事の第一線で産むことに向き合い苦しんだ経験に共感してくれたからだそうです。
もうすっかり割り切ったはずだったのに、取材を受けるうちに当時の必死だったことが思い出され、つい涙があふれてきた瞬間がありました。
この週の放送では、朝生の物語のみならず、さまざまな人の物語を聞くことができました。(私の住む北海道は放送エリア外なのですが、友人の録音で聞くことができました。感謝!)
苦しかったけれど、その経験をもとに、いま充実した人生を歩んでいる人たちに励まされることができました。
貴重な経験をさせていただき、どうもありがとうございました。
mhttps://www.joqr.co.jp/qr/program/golden/

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE