Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

アンコンシャスバイアスセミナー(オンライン)登壇しました

2020.05.01

前にブログでもお伝えした(株)エムズカンパニーさんのセミナーですが、新型コロナウイルス対応で、急遽オンラインでの実施となりました。

【無料セミナーご案内】ハラスメント対策セミナー

4月17日に行われたセミナーは、「ハラスメント対策」の切り口でアンコンシャス・バイアスについて考えていただくものでした。

20人余りの方に参加いただきまが、時節柄、ご自宅から、スマホでの参加者も多かったのが印象的です。

動画やケーススタディなどを使って、「アンコンシャス・バイアス」から生まれる職場の「あるある」事態を体感していただくような設計にしました。

コロナ騒動で、6月のパワハラ防止法施行がすっかり影が薄くなっている今日この頃ですが、こうした変革期にはむしろハラスメントが生まれやすいのも現実です。だからこそ、この時期にパワハラについて様々な立場で考える場が重要であると感じて臨みました。

パワハラをはじめとする各種ハラスメントの根っこを探ると、私たちそれぞれが持っている「こうすべきだ」「こうしなければならない」という無意識の思い込みが潜んでいます。

私がカウンセリングで相談にのった事例なども織り交ぜながら、アンコンシャス・バイアスについて気付いていただくよう心掛けました。

自分にとっては「あたりまえ」なだけに、気づくことや修正していくのにじかんがかかります。しかし根本的なパワハラ解決には、こうした無意識の部分を意識化することが大切だと信じています。

参加いただいた方からも「アンコンシャス・バイアスがハラスメントを起こす危険性を十分に理解できた」「瞬断本能としてアンコンシャス・バイアスがあること、その防止には一旦時間を置くことが必要というのは大変勉強になった」といった感想を寄せていただきました。

また、オンラインでの講座参加は初めてという方も多い中で「個々のITリテうシーなど配慮頂いた点がありがたいと感じましたまた、セミナー全体の流れなども分かり易い」という声をいただいたことは、これからオンラインでの登壇も力を入れていきたいと考えている私にとっても大変励みになりました。

 

 

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE