Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

セミナーのご案内「人生100年の時代 安心して“生ききる”ために ~健康寿命を延ばす~」

2021.07.16

3月に立ち上げた一般社団法人WINK(Wellbeing for No Kids)では、子どものいない人が幸せな未来を過ごせるためのセミナーをシリーズで開催しています。

第2回のテーマは「健康寿命」です。

「健康寿命」とは、国連世界保健機関(WHO)が提唱した新たな寿命の定義で、平均寿命から健康に問題のある期間を差し引いた期間のことをいいます。
“健康に問題のある期間”とは、日常生活が制限されてしまうような「寝たきり」「認知症」といった介護が必要になる期間のことです。

日本は平均寿命が高い国の一つですが、健康寿命との差は9.4年あります。つまり、10年近くの年数、介護が必要な状態で生きる人が平均的にいるということになります。

そういう状態になったときに、現行ではどういった制度があるのか?
あるいは、今から健康寿命を延ばすためにできるのはどういったことがあるのか?

セミナーではそんなことを学びます。

今回、私は新進面での対策についてお話します。
実は「産業ジェロントロジー・アドバイザー」という資格を持っておりまして…加齢による変化が働き方にどう影響するかといったことをお伝えするつもりです。

あわせて、ヨガティーチャーとして学んでいる更年期から老年期にかけての体の変化と対策にも触れようと思っています。

ただし、自分で体験したことに基づいた話はできないので、どちらかというと同じ問題意識を持った人とセミナーを通じて語り合いたいという気持ちが強いです。

ちなみに、誰かとコミュニケーションをとることは、健康寿命を延ばす降雨科的方法の一つと言われているそうです。セミナーなどに参加して、誰かと話したり知的刺激を受けるのがその第一歩ですよ!(笑)

ぜひ奮ってご参加ください!

◆実施概要
詳細・お申し込みはこちらから
7月25日(日)15:00~17:00

【参加方法】オンライン(Zoom)
※当日参加できない方には、後日録画を視聴できるようにいたします。

【費用】3,000円(税込)
※第1回に参加された方は、割引コードご入力で500円引きとなります。

【主催】一般社団法人WINK(Wellbeing Institute for No Kids)

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE