Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

一般社団法人WINK設立&「note」やってます

2021.03.26

最近とみに力を入れている「ダイバーシティ&インクルージョン」。
その一環で、前々から取り組んでいた「子供のいない人」の居づらさを改善する取り組みを本格化します。
その取り組みを組織化するべく、一般社団法人を立ち上げることにしました。団体の名前は「WINK(Wellbeing Institute for No Kids)」です。

ここでは、子どものいない人が感じている将来への不安(年老いたときに誰が世話をしてくれるのか?など)に応えるため、将来に向けての勉強会やセミナーを行ってまいります。
将来的には、その不安に対応できるサービスの企画なども行おうと考えています。

メンバーは、前々から子どものいない人向けのセミナーなどを共同で開催していた、奈良在住のフィナンシャルプランナーの辻本由香さんと、行政書士の山下マリさん(東京在住)。
奈良、東京、札幌と、エリアもばらばらですが、だからこそ多様な視点で考えることもできるのだと感じています。

加えて、新たな情報発信も始めました。
子どものいない人が感じている不快な気持ちや不利益について、昨年アンケート調査を行い、結果は一度、プレス発表しました。ただ、詳細を伝えきれなかったので、ブログサービス「note」で内容詳細を書き綴っています。

▼「子どものいない働きにくさを考える」

この1年、コロナの影響や引っ越しで環境が大きく変わりました。今後、何をしていきたいのか?を自分に問いかけたとき、社会の中でマイノリティとしていづらさを感じている人、かつ、なかなか顕在化されにくい人について考えたいと思いました。

…と思っただけでは続けられない私(汗)。組織を作ったり、記録を残したりと形にすることで、続けるよう自分を追い込みました…。

今後もどうぞよろしくお願いします!

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE