Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

理系女性集まれ!「サイエンヌフォーラム 2020」

2020.12.03

「サイエンヌフォーラム2020」は、全国の理系女性たちが集い、学び、ともに前へ進むきっかけとなるよう企画された誰でも無料で参加できるオンラインイベントです。

サイエンヌフォーラム2020概要・申し込み

このイベントは、研修講師仲間の発案で、12月5~6日にオンラインイベントとして、有志の力を合わせて開催されることになりました!

ビジネスの第一線で活躍する理系女性の生き生きとした(生々しい?)お話が聞けるチャンスです!

私はスタッフとして参加するほか、「マイノリティとしての理系女子の社内での立ち回り方」と題した講義に登壇します。

私自身の大学時代の専攻は史学で、理系文系に分ければ文系ですが、NTT時代は開発部門に所属して、サービス開発に携わったことがあります。
理系出身の友人も多々います。
また理工系大学のキャリアセンターで勤務していたこともあります。

そうした時の経験を盛り込みながら、これからの「ふるまい方」について参加者の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

個人的には「理系」をことさら取り上げることに抵抗がないといえばうそになります。
が、これまでの経験から、日本の企業社会では理系女性は特に少数派。そこで起こる問題もあるように感じています。
であれば、そこに特化して考えることの意味もあると思うのです。

STEMA教育も叫ばれている昨今でもあります。
ぜひのぞきに来てください!

サイエンヌフォーラム2020概要・申し込み

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE