Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

ウェルビーイング女子大学 説明会のお知らせ

2020.04.30

「ウェルビーイング女子大」の説明会をオンラインで5月9日に開催します。「幸せな人生って何かを改めて考えたい」「人の幸せに貢献したいけど、具体的にどうしたらよいか迷っている」といった方、ぜひご参加ください。

この場を「大学」と名付けたのは、一方的に教えてもらうのではなく、受講された方が能動的に学び、ウェルビーイングに貢献する存在であってほしいという思いを込めています。

▼ウェルビーイング女子大学オンライン説明会(5/9)参加申し込みはこちらから

この大学、岡本 直子 (Naoko Okamoto) さん、齋藤 みずほ (Mizuho Saito) さんと立ち上げました。きっかけは、私の北海道引っ越しの壮行会。決めたのは、つい1か月余り前のこと。

しかし、実は独立以来、ずっと考えてきたことでもありました。

私のブログやホームページを見ていただくとわかるのですが、以前「生き方ドック」という、40代の女性の方を対象にした、これからの自分の生き方を考える勉強会を行ってきました。
私自身が、40代、自分の生き方に迷走を重ねてきた経験から、伴走する存在や自分を客観視する場が必要なのではと考えたからです。

そこから派生して、「お片付け講座」や「歌舞伎から考える女性の生き方講座」「恋愛講座」など、いろんな切り口から女性自身が自分の生き方、あり方を考える講座を開催してきました(ご協力いただいたお友達の皆さんにはほんと、大感謝です)。

ただ、企業研修が忙しくなって企画運営になかなか時間がさけなくなったことや、一回ごとの集客にやや疲れてしまったことがあり、ここ1~2年は開催できない状況が続いていました。
自分の中では、「やるやる詐欺」をしているような苦しい状況でした。

そんな思いを、直子さん、みずほさんにお話ししたところ、お二人も女性が生き生きとした人生を送るための場を作りたいという思いをお持ちでいることがわかり、話は一気に加速!
コロナや転居の影響で研修が延期、中止になって時間ができたことも加速する一因です。

さらに、片桐 晶子 (Akiko Katagiri) さんという強力な助っ人を得て、開校に拍車がかかりました。

この大学は、みなさんとともに育てていきたいと思っています。そんな思いに賛同いただける方、参加をお待ちしています。

※ウェルビーイング女子大学の「大学」という名称は、文部科学省の定める学位を発行する機関ではありません。自ら科目を選んで学び、生涯のものとなる友を見つける場という意味で名付けました。

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE