Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

日経ウーマンonlineに寄稿したのでした…そういえば。

2015.10.31

書くことで整理できる
<日経ウーマン オンラインに寄稿>

もう3か月以上前になる話で恐縮ですが…
日経ウーマン・オンラインの「資格をお金につなげて生きる!」のコーナーに
「キャリアカウンセラー」資格取得について寄稿させていただきました。
私自身が、なぜキャリアカウンセラーとして独立したかの、その経緯も書いています。

(1)会社員生活25年を経て選んだキャリアカウンセラーの仕事

(2)マネジャーからの降格がキャリアカウンセラー取得のきっかけに

 

なぜ今頃になって、そんなことをブログに書いているのか?
最近になって、少し仕事の質が変わってきた感触があります。
それが望ましいのか、望ましくないのか、正直よくわからない…。

依頼されることは、私が目指していたこととはちょっと違うのだけど、
でもやってみると確かにそれなりのやりがいがある。
一方、やりたいと思っていることは、なかなか軌道に乗らない。
手押し車を押しているのだけれど、まだ勢いがつかなくて、うんしょうんしょと、力を出している段階。

そんな状況の中で私の原点を確かめたくなり、3か月前のこの記事を読み返していたのでした。

そうか…
私の原点は「人が変わる、変わっていけると信じること」なんだ。
そう考えると、自分の目下の状況も、あまり不安を持たずに受け入れられる気がします。

私自身は、あまりまめに何かを書くタイプではありませんが、
できるだけその時に考えたことを記録しておくのは、後から振り返った時に
思わぬ気づきにつながるのだな~と感じたのでした。
ブログの更新をもっとしなくては…という反省とともに(^-^;

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE