Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

ストレス対処傾向を知ることで今を充実させる

2014.08.15

キャリアコンサルタントの朝生です。
7月26日に、TEKITOスタイル研究所さん主催で「ストレス対処〜ストレスとうまく付き合う方法」セミナーの講師を務めました。

TEKITOスタイル研究所さんのカウンセラーであり、セミナーの企画、実施全般をマネージする早坂さんも参加してくださり、Facebookを通じて、以下のような感想を寄せてくださいました。
…………………………………………………

ストレスをストレスと感じないので σ(∧_∧;)エ、ワタシ?
ストレス対処ってどういうこと・・・?
どんなもんかと一緒に受講してみました。

いや~意外や意外。
自分を守るための行動を自然と取っていたんですね。
今日は5年前にあった強烈な出来事を振り返ってみました。
あんなに辛くて、生きていくことさえしんどかった出来事も、
そこに至るまでに関わりきれていなかった自分を冷静に見ることができたし、
一生抱えて生きていく覚悟とか、
何もしないと決めて行動していたこととか、
その出来事を意味ある経験にするために今があることを再確認しました。

ストレスとはうまく付き合っていかないと、損しちゃうね。
……………………………………………………

セミナーでは、自分が最もストレスを強く感じた出来事を選んで、そ その時の自分の対処行動を見つめます。
実は、そのことで、自分の強みや弱みを発見できます。そしてその過程が、ストレス対処力を高めるのです。

早坂さんの発見の過程に立ち会えたことに感謝。

IMG_0029.JPG
相撲の街、両国にて開催。
当日は、名古屋場所中だったけどね!

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE