Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

World Childless Week 2021 in Japan 無事終了!

2021.09.23

2017年から主に英語圏で開催されているWorld Childless Week(略してWCW)。
イギリス人のステファニー・ジョイ・フィリップスさんが始めたものです。

今年、一般社団法人WINKは、その日本版を開催しました。

子どものいない人を対象にしたサービスを行っている各種団体の方に日替わりで登壇いただき、それぞれの団体の取り組みをご紹介いただきました。

Zoomで開催したものをFacebookライブで中継というオールオンラインでの開催。
告知機関も短かったので、どのくらいの人が見てくれるのか心配でした。

ところが、ふたを開けてみると各日、1000件以上に上るリーチ数を記録。
うれしい驚きでした。
それだけ、こうした情報へのニーズが高いことがうかがえます。

さらにうれしかったのは、
「子どものいない人は孤独だと思っていたが、一人じゃなかったんだ」
と言ってくれる人がいたことです。

また、「子どもがいない人についての情報をやっと見つけることができた」
という声もいただきました。

子どもがいないという強風は共通でも、悩みや課題意識は人それぞれ。
その人のニーズに合った目的の団体が見つかるとよいなあと思います。

(一社)WINKのFacebookページで、各日の様子もご覧になれます。
ぜひ素敵なスピーカーの力強い言葉を聞いてみてください。

<各日のテーマ・スピーカー>
●9/13(月) 子どものいない将来不安に対処する ~WINK設立ストーリー
(一社)代表理事:朝生容子、理事:辻本由香、山下マリ

●9/14(火) メディアを活用した発信活動から見えたもの
UMUファウンダー:西部沙緒里
FLOW Japan代表:ボレンズ真由美
(聞き手:朝生容子)

●9/15(水) 不妊に向き合う
Molive代表:永森咲希(聞き手:朝生容子)

●9/16(木) 当事者相互サポートの意味
NPO法人Fine代表:松本亜樹子(聞き手:朝生容子)

●9/17(金) 海外事情、日本事情
ボレンズ真由美(星)、チャップマンかなこ(豪)、グロース暢子(独)(聞き手:朝生容子)

●9/18(土) 病気で妊孕性を失うこと
認定NPO法人オレンジティ 副理事長:矢後綾子(聞き手:朝生容子)

●9/19(日) 子どものいない生きづらさ、働きづらさを乗り越えて
朝日新聞記者:高橋美佐子
(一社)WINK代表理事:朝生容子

WCWを日本で開催するのも初めてなら、Zoomで開催したものをFacebookライブで中継するのも初めて。
かなり忙しい時期と重なっていたものの、絶対このイベントは必要だ!と信じて取り組みました。

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE