Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

Podcastメディア「FLOW」にインタビューされました

2021.02.09

現在シンガポール在住のボレンズ真由美さんが運営するポッドキャスト番組「FLOW」でインタビューが掲載されました。

現在、2回連載のうち、第1回が掲載されています。

FLOW 021_対談_朝生容子さんのストーリー

「子どものいない人生を考える会」を始めてから、さまざまな方とのつながりがひろがりました。
特に、海外の方とつながることができたのは、ネット社会ならではと感じています。

そうして知り合った方のお一人がボレンズ真由美さんです。
真由美さんは現在、「生まない産めない女性の幸せな人生計画 FLOW」と題して、子どものいないさまざまな女性たちの生き方を発信されています。

常夏のシンガポールと雪の降りしきる札幌。気温差40度を超えてのインタビュー。
10年前ならありえなかった!
当日、ノースリーブの真由美さんを見ながらそんなことを思っていました。

真由美さんのお生まれは兵庫県ですが、カナダや中国など、国際的に活動されてきた真由美さん。
30歳代は仕事の傍ら、不妊治療にも取り組まれました。
しかし残念ながら38歳で治療を断念。
その後、「FLOW」を立ち上げられます。

真由美さん自身が自ら感じられている問題意識をもとに、まるで突き動かされるように行動している姿は本当に素敵です。
そして、登場する女性たちも…

なぜか「子どもがいない」という一側面だけで、まるで幸せではないような語られ方をする風潮に疑問を抱いていました。
「いや幸せですよ」といっても、「強がっているんでしょ」と、痛い存在のようなことを言われたこともあります。
でもこうして素敵な生き方の姿を知ってもらうことで、そんな思い込みを払拭できたらなあと願っています。

私の番組ももちろんですが、ぜひ真由美さんのストーリーもお聞きください!

産まない産めない女性の幸せな人生計画「FLOW」

001_自己紹介と私の不妊ストーリー

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE