Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

築地本願寺KOKOROサロンで「怒り」の講座を担当します

2016.06.24

築地本願寺KOKOROアカデミーサイトより

5月に築地本願寺さんが銀座にオープンした「KOKOROアカデミー」。
ここで開催される社会人向け講座に登壇が決まりました。
テーマは「アンガーマネジメント」です。

日程は以下の通りです。

7月22日(金) 14:00~16:00
8月27日(土) 14:00~16:00

5月のオープン以来、たいへんな人気で、すぐに席が埋まってしまうそうです。
ご興味ある方はお早めにお申し込みください!
詳細・お申込みはこちらからです。

私がアンガーマネジメントのファシリテーター資格を取ろうと思ったきっかけは、「怒り」によってご自分のキャリアにマイナスの影響を与えてしまう人をたくさん見てきたからです。
私自身も、仕事の人間関係での怒りを、うまく昇華できなかったら、きっと今頃はあまり幸せではなかったと思います。

アンガーマネジメントは、米国発祥の心理学に基づいた科学的技法です。
でも学んでいくうちに、私たちが小さいころから接している仏様の教えに近いものを感じていました。

たとえば、技法の一つに「諦める」というものがあります。
「諦める」というのは、もともと仏教用語であり、「明らめる」=「つまびらかにする」という意味なのだそうです。
アンガーマネジメントでお伝えしているのも、むしろそうした意味に近いのです。

日本人に根差したものを、この講座で掘り起こしていくこともできたらなと思っています。

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE