Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

Facebookページ「子供のいない人生を考える」始めました

2014.04.15

おはようございます。キャリアコンサルタントの朝生です。
先日、久しぶりに大学時代の友人と会った時のこと。お互いにフリーランスの身の上で子供がいないせいか、話は、子供がいないことに対する将来の不安になり、ついつい話し込んでしまいました。

帰宅してから、彼女と話したことが頭から離れませんでした。これまで子供がいないことについて漠とした不安を感じていたのですが、そこから目をそらしている自分に気づきました。不妊治療をしたにもかかわらず、結局それが実らなかったことがしこりとして残っていて、子供のいない現実を直視することを避けていたのかもしれません。

でもそれでは、自分の人生をネガティブに捉えてしまっていますよね。自分の挫折を糧にできていないまま…。
だから、子供のいないことに、真正面から向き合うことにしました。「子供のいない人生を考える」Facebookページを立ち上げました。
子供のいない人生から生まれる不安、課題、それらについてしっかり考えていこうと思います。そして、子供がいないからこそできること、子供がいなくてもできること、そんなことも発信していきたいと思うのです。

ちなみに、サイトURLの「blwoc」は、「Bright Life without Children」の略です。「子供がいなくても輝く人生を!」そんな願いを込めています(笑)
もし、「子供のいない人生」について、一緒に考えていこうという方がいらしたら、ぜひFacebookページに「いいね!」していただけるとうれしいです。また、ご意見もお寄せ下さい!
https://www.facebook.com/blwoc

top

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE