Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

レポート「人生の自由度をあげる大人の女のお金戦略講座」

2015.07.06

IMG_3316.JPG

7月4日に、ファイナンシャル・プランナーの杉山夏子さんと一緒に「人生の自由度をあげる大人の女のお金戦略講座」を開催しました。
参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。
非常になごやかな雰囲気でしたね。神楽坂いすゞの和菓子「水無月」も楽しんでいただけたでしょうか?

過去にキャリアのセミナーに参加いただいた方から「お金に関する講座も開いてほしい」と要望をいただいて企画したこのセミナー、実は方向性を決めるのに、苦戦しました。

昨今、巷には「マネーセミナー」なるものが、無料であふれるように開催されています。
私も今回のセミナーを開催するにあたり、そうした無料セミナーにも参加して研究しました。

その結果、お金の基礎的な知識はそうした無料セミナーに参加すればよいな~と感じました。
(主宰、もしくは協賛している会社の商品勧奨をがまんできれば、ですが)

では、私たちが開く講座はどうしたらよいか?

「大人数の他のセミナーではなかなか提供できない、かつ有効な視点を提示する」
「参加者の個々の状況に合わせたソリューションのヒントを提供する」
「お金を貯めることを目的化しない、より良いキャリア実現を目的とする」

そんな方針を決められたのは、結構ギリギリのタイミング(^-^;

加えて、忙しい「働き女子」の毎日を考え、できるだけ手間をかけずに効果をあげられるということにも留意することに。

実際にご自分の源泉徴収票をもとに計算した方が「おお!これで宝塚のチケット代が○回分、捻出できる!」と叫ばれてたときは、こちらまでうれしくなってしまいました。

今回の結果をもとに、ますますバージョンアップさせていければと思っています。
参加された方の声を末尾にアップしました。
ご興味を持たれた方はこちらからお問い合わせください)

さて7月11日(土)は、「会社だけに頼らない働き方を考える~独立・起業の現実~」のセミナーです。
残席2となっておりますので、検討中の方はお早めにお申し込みください!

————————————————————————————

■「人生の自由度をあげる大人の女のお金戦略講座」参加された方の声

・キャリアがどうあったとしてもという視点で考えられた(40代)

・ある程度、知識がある人には最新情報のバージョンアップにいいし、あまりない場合も原則を広くカバーできる(40代)

・基本的な金融、貯蓄の知識、知見にもとづいた内容であった(40代)

・ちょうど税金をどうにか少なくできないか、制度を知りたいと思っていた。計算でリアルに感じることができた(20代)

重ね重ね、どうもありがとうございました!

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE