Office Carlino個人の力を組織力へ。ダイバーシティ推進・ミドル活性化は朝生容子へ お問い合わせ 子どものいない人生ポータル

新装 マインドフルネス講座実施しました。

2018.08.12

以前にご案内したマインドフルネスの講座を、この週末に実施しました。

【モニター募集!】体験!マインドフルネス・プログラム(8/10夜or8/11午後)


おかげさまで、定員いっぱいになってからも、お問い合わせをいただき、マインドフルネスへの関心の高まりを感じました。

「マインドフルネス」の講座は、以前に自分で設計し登壇したこともあります。8週間連続のオンライン講座を主催したこともあります。

今回はそれとはちょっと違う切り口での講座となりました。

どこが違うかというと、「幸せ」のコンセプトをより明確にしていた点です。

今回、実施したのは、日本のマインドフルネスの第一人者である清水ハン英治さんが開発し、「まなびアカデミー」さんのインストラクター養成講座で学んだ内容です。


清水さんは、6年間、世界中を取材し、その内容を「happy~しあわせを探すあなたへ」という映画の製作に結実されました。

仕事上の生産性をあげたり、成果を上げたりする方法として、語られることの多い「マインドフルネス」。
生産性や仕事の成果創出よりも、もっと大きな目的が「幸せ」ということに、気づかせてもらったのが、このコンテンツでした。

といっても、そのことに気づいたのは、講師として立つことを決めたから。
最初に、清水さんから受講した時には、その深い意味合には気づけず…。それは私がマインドフルネスに対して、実践しながらもつかみどころがないといった「難しいもの」という思い込みがあったからだと思います。

だからこそ、今回、参加いただいた方から「ハードルが思ったより低かった」「すぐに実践できると思った」という感想を寄せていただいたのは、嬉しく思いました。できることから取り組んで、徐々にその奥深さを味わっていただけたらと思います。

一方、反省点も多々あります。伝えたいことがどんどん募っていくので、予定よりも時間が長めになってしまいました。それぞれの振り返りの時間も、もっと設けたかった…これから改善していきます!

「幸せにつながる」というのも、私のマインドフルネスについての捉え方です。
一人ひとりにとっての「マインドフルネス」があってよい。そう思っています。
そして、そうして見つけたお互いの意味合いを、語り合えるのが楽しみです。

←記事一覧に戻る

MENU

CLOSE